メルマガ登録

  • ブログ
  • 研修タイトル 私のトリセツ講座Vol.2

2018.07.25

研修タイトル 私のトリセツ講座Vol.2

~トッシーから学ぶ成功心理学NLP~
~NLPを活かした実践的なコミュニケーション方法~

参加理由
・前回の内容がとてもよかったから。
・また新しい内容が知りたかったから。
・前回の続きを是非聞いてみたかったから。
・うまくコミュニケーションをとりたいと思ったため。
・コミュニケーションが得意ではないため
・心理学が好きで誘われたので。
・よりよい自分になりたいから。
・上からの圧力、一回目に参加したから。
・先輩たちが1回目に参加し、とても良かったと言っていたから。
・前回の研修がとても学びのあるものだったので。

 

研修に参加してみての自身の変化
・話を聞くスキルをとても意識できるようになった。
・もっと相手に興味をもって接していこうと思った。
・周りに聞くとあまり変化はしていないらしい
・聴く事の大切さを知りました。
・愛想を良くするだけでなく、話を聞かせてくれるような空気感を出したいと思うようになりました。今回も大変為になる講座をありがとうございました。
・肯定的になれた
・考え方が少し前向きになった。否定的に捉えなくなった。
・テクニックを使ってコミュニケーションをとってみようと思い始めた。
・人をプラスで見ようと意識をしすぎて逆効果に…訓練が大切だと再認識しました。
・会話の時に、前回より少しだけ振り返りながら話すようになりました。

 

研修に参加してみての周囲の人たちの変化
・気軽に楽しく打ち解けてきた。
・前回よりも話しやすそうだった。
・明るくなった気がする。
・笑顔が増えた。
・くだけた空気感になった。
・円滑な空気感になりました。

 

本日の内容を具体的に社内でどのように活かせそうですか?
・上司の話を聴く時に、バックトラッキングで返せそうです。
・空いた時間の世間話で相手を知るきっかけにしようと思いました。
・打ち合わせ等で意見の引き出し・具体化ができそう。
・相手の方を見て、安心して話して頂けるようにしたいと思いました。
・傾聴時、話すとき、空気を読むとき、いつでも活かせそうです。
・妻の話を聴く時に。
・報告を聴く時に、信頼関係を築いた上で聴きたいと思うようになりました。
・説明力のスキルアップの時に。
・パソコンを見ながら、相手の話は聞かない!

 

ブログ執筆者 : admin

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2024/01/06

祝!複合型コミュニティカフェ「さらぴん」1周年

いないいない・・・ バァッ!! 思い返せば一年前・・・ 2022年9月までは、さらぴんはまだこの状況でした。 […]

2023/11/04

新事業を始めました!さらぴんまっちんぐ

お待たせいたしました…。練りに練ってきた新事業公開します! ✅仕事と家の往復で出会いが無い✅子育ても終わって結 […]

2023/09/04

多田羅英花選手を応援しております!

日本代表カヌー選手を私が学び、実践続けている目標達成ノウハウメンタルトレーニングを実施してきました。 飯間 将 […]

2023/05/20

【お礼】トップ1%から学ぶ「お金の引力」出版記念講演会in香川

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 トップ1%から学ぶ「お金 […]