メルマガ登録

  • ブログ
  • 研修タイトル 私のトリセツ講座、企業向けNLP研修(全5回修了レポートまとめ)

2018.09.03

研修タイトル 私のトリセツ講座、企業向けNLP研修(全5回修了レポートまとめ)

H30年1月16日〜2週間に1回ペースで全5回(約3ヶ月間)研修を行いました。

社員様よりアンケート調査を行い、一人一人が研修を受けてみてどのような変化があったのか?を掲載した内容になります。

私のコミュニケーション研修をお考えの方は是非ご覧ください。

(企業向け)私のトリセツ講座 全5回 導入レポート

導入先:某企業(SE)

期間:約3ヶ月間

導入の理由:様々な研修等を導入している企業様

社内のネガティブコミュニケーションの改善

コミュニケーションが苦手な方が多い

 

導入のねらい:会社が好き・人が好き・仕事が好きというゴールに向かうために、コミュニケーションのトレーニングを導入することで、「チームワークを向上し、組織の強みを発揮し売上に繋げる事」

アンケート調査(社員様)

最初の社員様や周囲の状態

・自分を出す事に対しての抵抗感やセミナーに対する不信感があった。

・2歳9ヶ月になる息子が何事に対してもイヤイヤで、そんな息子に対してイライラしていた

・コミュニケーションに対して深く考えずに行っていた。

・特に何も意識せず、他人との接し方もキツイ

・反応が薄く、話し慣れていない人が多かったため、かなり緊張していた。

・NLPに対して疑心暗鬼で人を受け入れにくい状態

・普段接する機会がない人が多く、どういう人かを手探りで探している状態

・静かで個々での繋がりはあるが、全体の雰囲気は重かった。

・これからどんなことが始まるのだろう・・・という不安。

・笑顔が無かった

・まだ打ち解けていない状態

 

1日目の気付き

・短所は長所になり得る事

・自分を認めることの大切さ

・相手を認め、褒める事で気持ちもよくなる

・初回から参加者と話すワークが多く、自分について考え直すきっかけになりました。

・気持ちの持ち方が大事だと思った。

・自分が褒めてもらって嬉しくなったことで、同じように他の人を褒めることでより良いコミュニケーションが取れると学んだ。

・人の良いところを見ようと思えるようになった。

・褒められると体温が上がる。人を褒めることで雰囲気が良くなった。

・NLPの手法でより良いコミュニケーションにしたいと思いました。

・レクリエーションを行うことで笑顔が増えました。

・人からどのように見られているのか、分かったのでその長所を伸ばそうと思いました。

 

2日目の気付き

・コミュニケーションにおいてラポールの大切さ

・社内・お客様との信頼関係が深まった。

・相手を認めることの大切さがわかった。

・人と話しやすい空気作りをするように意識した。

・うなずく等のペーシングが普段から心がけていたが、言葉をおうむ返しするバックトラッキングを心がけることができるようになった。

・「聴く」ことを大切に意識するようになった。

・うなずきや目線を合わせは相手の気持ちに影響することがわかった。

・相手に合わせることでコミュニケーションをとることができる。

・自分の中の自分を見ることができました。

・周囲の人たちとの距離感がより近くなった。

・聞いていると思っても、聞けていないことがありました。もっと真剣に聞こうと思うようになった。

 

3日目の気付き

・自分を認めて相手も認める。コミュニケーションの最初の段階を知れた。

・優先的表象システムを活用し、社内のコミュニケーションUP

・うさ脳等の脳の傾向、優先的表象システムの話を通じて改めて自分を見つめ直すことができたと共に、それらの特徴を活かしたいと思うようになった。

・自分とは合わない人もいるということを受け入れ、人は様々であると考えられるようになった。

・人によって得意なことは違うので受け入れるように意識した。

・whyではなくhowを活用すること。

・Whyを使って自分自身を追い込むことを自分に課していると気づけた。

・改めて自分の性質を知ることができました。

・相手とのコミュニケーション、気持ちの通じ合い方を知りました。

 

4日目の気付き

・短所は肯定的に捉えることができる事

・全てのシーンで肯定文を使うことの大切さを知れた

・息子に対する欲求がプラスの選択肢を増やす事により、私のことを素直に聞くようになりました。

・ワークを通して、否定文を肯定文に言い換えることの効果を実感できた。

・普段ハッスル言葉でマイナスのイメージの言葉を使わないように意識できるようになった。

・自分を客観視することができた。

・マイナスな考え方をあえてプラスにすることで気分も上がった。

・自分で自分のことを分かり切っていなかったことを実感し、自分への理解が深まった。

・肯定文を使う方が理解されやすい。否定やネガティブを減らすように意識しました。

・脳は否定形を理解できず、イメージした通りに身体が動く。

・最悪を想像することから、うまくいく想像に変えたことで行動を起こすのが楽になりました。

・マイナスな言葉でもプラスに考えることができる

 

5日目の現状

・リフレーミングで短所を克服し、逆に褒められて気持ち良い状態になれた。

・目標設定とそれを達成できるイメージができた事によってモチベーションに繋がった。

・今まで勉強してきたことを少しずつ活かし、育児だけでなく仕事にも役に立てるようにしたいです。

・相手と話しながら、どんな言葉を返したらいいかを、以前よりも考えるようになりました。

・自分の木曜が以前よりも明確になりました。

・各回の復習稲荷、今後の生活における心の持ちよう、他人との接し方を再度認識することができた。

・3ヶ月後の目標を立てるワークにおいて、具体的に言葉に出す事により、やる気が出た。

・最初と比べて全体の空気が良い意味で変わった。

・ポジティブな捉え方ができるようになった。

・物事の捉え方が人それぞれであるということ、人の性格は本当に様々であることが理解できた。

・どうすれば苦手な相手とコミュニケーションが取れるのか。模索し考えるようになった。

・頭ごなしに否定しないように意識しています。

・自分が欠点だと思っていたことも捉え方によっては、ポジティブに捉えることができて、今後コミュニケーションをとる上でいろいろな捉え方をすることを大切にしていきたいと思います。

・まだまだ根本的な部分が変われていないので、この数回で変わった!というのは言えませんが、少しずつ自分が楽になる知識を得られているかな、と思います。

・笑顔や会話が社内に増えました。

・5回目が初参加ですが短所はマイナスと思っていたが、角度を変えると長所にもなると教えていただきました。

・今はあまり話をしたことがない人とも話せていて楽しく思っています。他の社員にも受けて欲しいと思います。

・今までの学びを少しでも実践することで、より良いコミュニケーションが取れることがわかりました。

・やる気ができ、夢や目標を達成できるように思えます。

・前より、人とのコミュニケーションを丁寧に考えるようになりました。

 

今後、社内研修を考えている人たちにどのように進めますか?

・知っている事と知らない事で、今後仕事・家庭・人生に大きな差が出ると思います。騙されたと思って受講して見てください!

・コミュニケーション能力が上がるので仕事に役に立ちます。

・自分自身のことを改めて知る機会になります。

・他人との接し方を考えることができるようになります。

・「感じよく」が大事。

・「会話」をすることが大事

・相手を否定せずに、とにかく肯定することが大事

・NLPは自分のことも相手のことも理解する手助けをしてくれます。ネガティブな人でも前向きな考え方、捉え方をできるようになると思います。

・少しでも意識は変わると思うので、知識の一つとして受ける価値はある!

・何気なく自分が行なっていることが、他人に伝わるように理解してもらいやすくなるためにはいろいろなポイントがあります。それを知るきっかけになります。

・知識として新しいものを得るだけでなく、身体に無意識に新しい考えを染み込ませてくれるものです。胡散臭いと思っていいし、洗脳だと思っていいです。自分には必要ないと断言するならそれでいいです。少しでも気になったら、引っかかったなら是非受けて欲しいです。

・前向きに物事を考えるようになるよと勧めます。

・自分を変えるキッカケになるのでぜひ参加するように勧めたいです。

・自分を肯定する助けになり、面白いので笑って気分が良くなります。それでいて身につくものがあります。興味があるならぜひやってみて欲しいです。

・夢や目標を持っている人は絶対にためになると思います!

・社内はやっぱり楽しく明るい雰囲気の方が良いです。自分の内側の考え方や言動は重要な要因であり、それは鍛えていくことができ明日。

・受講して面白かったです。実戦が多いので飽きないです。

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

三宅俊輝 @tosikimiyake 株式会社エスコート 代表取締役 心の整備士®︎@NLPビジネスメンタルコーチ 「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられずに 自信が持てないでいる人に、自分らしく生きる術を提供し「成功」に導く ビジネスメンタルコーチ(心の整備士®︎)。 三人兄弟の末っ子であり母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により自分らしさを抑圧され、周りの評価を過剰に気にして育つ。  学生時代は母親以外の大人からも自分を信じてもらえないという経験をしたことで人間不信となり不登校に。就職した会社でも幹部からの能力・人格否定に身体に不調をきたすまでに。  そんな中、知人の紹介で「コミュニケーションの専門家」に出会い、人生で初めて自分の全てを受け入れてもらうという経験をし、日常の見え方が180度変化。全ての物事に感謝し、幸せを実感できるようになる。 心の持ち様やコミュニケーションの在り方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感。それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得し、 コーチとして起業。 現在は、企業経営者・スポーツ選手・画家・セラピスト・カウンセラー・コンサルタント・主婦・学生まで幅広い層にクライアントを持ち、わずか6ヶ月の支援で年収1,000万超達成を支援するなどの成果を挙げている。企業研修では前年度比5%〜20%UP(数十万〜数億円)、研修参加者の離職率0%と満足度が高い研修を実施。 中小企業〜大手企業への社内研修登壇回数は 年間120本を超え、延べ8,000名以上に研修を実施している。 これまで行ったコーチングセッションは500人以上で700時間超え。 中小企業診断士に対するNLPトレーニング数、 また20代米国NLP協会講座開講数で全国No.1に。 2021年7月に事業を法人化。 2023年1月には三豊市に複合型コミュニティ喫茶「さらぴん」をオープン! 現在は、「人の役に立つことをする」そのあたりまえをあたりまえにできる心豊かな人達と共に地域と関わりつづけるを経営ビジョンに掲げ日本のみならず、世界を股にかけて活動中。目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させるのが使命。 著書:心の整備士 1990年、香川県三豊市生まれ。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2021/08/04

人生いろいろのドラマに出演しました。

寺西一浩監督のドラマ 「人生いろいろ」に出演させて頂きました。 ほんと、 人生どうなるか?なんてわかりません。 […]

2021/02/18

新入社員フォローアップ研修

【新入社員さんの成長に目から鱗】 恵方参りしてからの鬼スケジュールを無事乗り越えました。 達成感で胸がいっぱい […]

2020/09/05

中小企業診断士・士業のためのNLP体験セミナーを実施

【中小企業診断士・士業のためのNLP体験セミナー実施】   初の試みで突然の開催でしたが、集まって頂 […]

2020/08/24

第22回グループコーチングWorkshopを実施しました。

【地の時代から風の時代へシフトチェンジ】   8月22日(土) 9時30分〜11時30分 ※懇親会は […]