メルマガ登録

  • ブログ
  • 実践心理学NLPのプロがサギにあいました。

2021.01.21

実践心理学NLPのプロがサギにあいました。

皆さん、こんにちは。
この度もブログを最後まで読んでくださりましたこと
心より感謝申し上げます。

タイトルにもありますように
実は私、最強と言われる
実践心理学NLPを教えている講師にも関わらずサギにあいました。

実践心理学NLPだけではなく、
質問のプロとしてコーチングをしているのですがサギにあってしまったのです。

今でも、あの現実が目に焼き付いています。
(詳細はお時間が許す方のみ最後までご覧ください)
※多分ですが、有益な情報だと思います。

(写真は関係ありません)

はい。

サギに間違いありません。

お会いする方によく言われることがあります。

「もっと早く出会えていれば良かった。」
「なんで早く教えてくれなかったんですか」

このように言われる際
必ず相手に起こっていることは・・・

✅必要のない事に多額のお金(数十万円ほど)を使ってしまった。
✅電話営業の内容を鵜呑みにして
  営業マンの思うがままになって後悔している。
✅ダイエット器具や商品などを買って在庫が溜まっている・・・。

僕が整備士時代にもありました。
例えばこんな事です。

✅車検代金で必要のないお金が発生していて
  軽自動車の車検にも関わらず10万円以上の車検費用が必要となっている。
✅中古車を○○万円引きで、安く買えた!と喜んでいたが
  下取りの車両を数十万円の価値があるにも関わらず、無料で引き取りだった。
✅車屋の言う保険プランに加入してみたら、
  後々保険の見直しした際に必要のないプランに加入している事を知った。

詐欺師は賢い説

あなたは詐欺師という言葉に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

❎オレオレ詐欺・・・
❎コロナ詐欺・・・
❎振り込め詐欺・・・

残念ながら、
悪知恵を働かし他人を騙して金品などを奪う方がいるのも事実です。

そして、「騙された方が悪い」と言う方もいます。

「騙された方が悪い」と言う言葉は、
刺激がとても強く反感を買うこともあるでしょう。

しかし、この考え方にも一理あります。

無知であるが故に騙されてしまうからです。

あなたが何のプロなのか?私は分かりかねますが

例えば
保険の仕組みに対しての勉強をかなりしている方であれば
無駄な保険には一切入っていないでしょう。

ダイヤの鑑定士なんかもそうでしょうね。
ダイヤに対しては、専門家が見て初めて価値が分かる。
買値は数百万円したけれども売値は数千円だった・・・。
そんな話も、身近で聞いたことがあるのではないでしょうか。

上記のようなことから分かるのは
逆に言えば、「学んでいれば騙されない」と言うことです。

いや・・・。
正しくは、学べば騙される確率がグッと減るでしょうか・・・。

まず、前提として詐欺師は心理を悪用しています。

テレアポにはマニュアルがある。

携帯電話のイラスト(2世代ストレート)


下記文章から、テレアポをかけている側の方を「アポさん」
テレアポがかかってきている側の方を「フォンさん」と名付けます。

アポさん「初めまして。私、株式会社○✖︎□の○○と申します。」
アポさん「○○様のお電話でお間違えなかったでしょうか?」

フォンさん「はい。間違いありませんが・・・。」

アポさん「フォンさん、ご丁寧にありがとうございます。今少しお時間よろしいでしょうか?」

フォンさん「はい、少しだけなら構いませんよ。」

アポさん「ありがとうございます。株式会社○✖︎□は東京の銀座に本社を置き、大阪、広島、福岡とグループ人数が約1万人いましてインターネットに関する課題を解決するプロフェッショナルグループです。」

アポさん「ただいま口コミを書いてくださるお客様に対して、無料でHPを作成できるサービスを提供しております。」

アポさん「フォンさん、無料でHP作成に対してご興味ありますでしょうか?」

フォンさん「無料でしたら・・・。」

アポさん「ありがとうございます。それでは具体的に詳細を説明させて頂きます。」
アポさん「○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇・・・」

フォンさん「は・・・はぁ・・・。」

アポさん「少し長くて覚えられないですよね。
まず一度お会いしてお話できませんでしょうか?」


電話がかかってきたあなたも
このような流れで、
つい必要でもないものを契約してしまったのではないでしょうか。

心理学でテレアポを紐解く

まず、はじめにYESセットというものがあります。

このYESセットというのは
会話の中で「YES(はい)」という肯定的な反応を積み重ねることで
相手の信頼関係を築いていく心理テクニックのことです。

YESを3回積み重ねることで
次もYESという可能性が高くなります。

アポさんとフォンさんの会話を遡ってみましょう。

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

アポさん「初めまして。私、株式会社○✖︎□の○○と申します。」👉(YES)
アポさん「○○様のお電話でお間違えなかったでしょうか?」👉(YES)

フォンさん「はい。間違いありませんが・・・。」

アポさん「フォンさん、ご丁寧にありがとうございます。今少しお時間よろしいでしょうか?」👉(YES)

フォンさん「はい、少しだけなら構いませんよ。」

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

そう。この状況で既にYESセットを取られている訳です。

もっと具体的に見ると
名前を呼ばれることもYESに繋がるのです。

この状態でもう既に
アポさんのステージでフォンさんは動いているのです。

他にもあります。

アポさんの会話には、
アポさん「今少しお時間よろしいでしょうか?」
アポさん「フォンさん、無料でHP作成に対してご興味ありますでしょうか?」

というように相手から決定を促す言葉の使い方をしています。

相手から決定を促すことによって
「一貫性の法則」や「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」など
さまざまな心理術が活用できたり当てはまったりしますが
それらの具体的な内容は別のブログで。

そして実践的に活用でき、
心理学、言語学、脳科学などを
うまくいく方法をまとめたものがNLPになります。


私は25歳の時にNLPを学びました。

あの時学べて本当に良かったと思います。

なぜなら、騙されなくなったからです。

本質を見抜くことができるようになりました。

そして、良い人たちに囲まれ、人間的成長もできたと感じています。

これまで約50名ほどの受講生を修了へ導いてきましたが
一人一人にエピソードがあり、
一人一人が素晴らしい変化を成し遂げられます。

修了後も仕事をお願いしたりイベントをしたりと
何かしらで関わることが多々あるのですが
会うたびに修了性が変化していることが私がとても嬉しいことです。

1月30日から新たなNLPプラクティショナーコースが始まります。

私はとても楽しみです。

開催1週間前ではありますが、
1人でも多くの人たちの次なる人生に関われることを楽しみにしております。
※少人数性で実施しておりますので残席1名まで受け付けます。

詳しい日程はこちら

あなたと一緒に学ぶことができることを楽しみにお待ちしております。

あっ。サギのこと、忘れてました。すみません。



サギにあった話ですよね。



はい。サギにあったんです。



実家に母の誕生日プレゼントを渡しにいった帰りです。



しかも、地元(詫間町)で。

最初は道路の真ん中にいましたが、
端っこによけてくれました。



次の日、見に行くと
そこにサギの姿はありませんでした。


多分、生きたままお家に戻れたのだと思います。


良かったです。めでたしめでたし。

(ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。笑)
(心からお詫び申し上げます。)

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

三宅俊輝 @tosikimiyake 株式会社エスコート 代表取締役 心の整備士®︎@NLPビジネスメンタルコーチ 「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられずに 自信が持てないでいる人に、自分らしく生きる術を提供し「成功」に導く ビジネスメンタルコーチ(心の整備士®︎)。 三人兄弟の末っ子であり母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により自分らしさを抑圧され、周りの評価を過剰に気にして育つ。  学生時代は母親以外の大人からも自分を信じてもらえないという経験をしたことで人間不信となり不登校に。就職した会社でも幹部からの能力・人格否定に身体に不調をきたすまでに。  そんな中、知人の紹介で「コミュニケーションの専門家」に出会い、人生で初めて自分の全てを受け入れてもらうという経験をし、日常の見え方が180度変化。全ての物事に感謝し、幸せを実感できるようになる。 心の持ち様やコミュニケーションの在り方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感。それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得し、 コーチとして起業。 現在は、企業経営者・スポーツ選手・画家・セラピスト・カウンセラー・コンサルタント・主婦・学生まで幅広い層にクライアントを持ち、わずか6ヶ月の支援で年収1,000万超達成を支援するなどの成果を挙げている。企業研修では前年度比5%〜20%UP(数十万〜数億円)、研修参加者の離職率0%と満足度が高い研修を実施。 中小企業〜大手企業への社内研修登壇回数は 年間120本を超え、延べ8,000名以上に研修を実施している。 これまで行ったコーチングセッションは500人以上で700時間超え。 中小企業診断士に対するNLPトレーニング数、 また20代米国NLP協会講座開講数で全国No.1に。 2021年7月に事業を法人化。 2023年1月には三豊市に複合型コミュニティ喫茶「さらぴん」をオープン! 現在は、「人の役に立つことをする」そのあたりまえをあたりまえにできる心豊かな人達と共に地域と関わりつづけるを経営ビジョンに掲げ日本のみならず、世界を股にかけて活動中。目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させるのが使命。 著書:心の整備士 1990年、香川県三豊市生まれ。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2024/01/06

祝!複合型コミュニティカフェ「さらぴん」1周年

いないいない・・・ バァッ!! 思い返せば一年前・・・ 2022年9月までは、さらぴんはまだこの状況でした。 […]

2023/11/04

新事業を始めました!さらぴんまっちんぐ

お待たせいたしました…。練りに練ってきた新事業公開します! ✅仕事と家の往復で出会いが無い✅子育ても終わって結 […]

2023/09/04

多田羅英花選手を応援しております!

日本代表カヌー選手を私が学び、実践続けている目標達成ノウハウメンタルトレーニングを実施してきました。 飯間 将 […]

2023/05/20

【お礼】トップ1%から学ぶ「お金の引力」出版記念講演会in香川

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 トップ1%から学ぶ「お金 […]