メルマガ登録

2021.01.21

実践心理学NLPのプロがサギにあいました。

皆さん、こんにちは。
この度もブログを最後まで読んでくださりましたこと
心より感謝申し上げます。

タイトルにもありますように
実は私、最強と言われる
実践心理学NLPを教えている講師にも関わらずサギにあいました。

実践心理学NLPだけではなく、
質問のプロとしてコーチングをしているのですがサギにあってしまったのです。

今でも、あの現実が目に焼き付いています。
(詳細はお時間が許す方のみ最後までご覧ください)
※多分ですが、有益な情報だと思います。

(写真は関係ありません)

はい。

サギに間違いありません。

お会いする方によく言われることがあります。

「もっと早く出会えていれば良かった。」
「なんで早く教えてくれなかったんですか」

このように言われる際
必ず相手に起こっていることは・・・

✅必要のない事に多額のお金(数十万円ほど)を使ってしまった。
✅電話営業の内容を鵜呑みにして
  営業マンの思うがままになって後悔している。
✅ダイエット器具や商品などを買って在庫が溜まっている・・・。

僕が整備士時代にもありました。
例えばこんな事です。

✅車検代金で必要のないお金が発生していて
  軽自動車の車検にも関わらず10万円以上の車検費用が必要となっている。
✅中古車を○○万円引きで、安く買えた!と喜んでいたが
  下取りの車両を数十万円の価値があるにも関わらず、無料で引き取りだった。
✅車屋の言う保険プランに加入してみたら、
  後々保険の見直しした際に必要のないプランに加入している事を知った。

詐欺師は賢い説

あなたは詐欺師という言葉に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

❎オレオレ詐欺・・・
❎コロナ詐欺・・・
❎振り込め詐欺・・・

残念ながら、
悪知恵を働かし他人を騙して金品などを奪う方がいるのも事実です。

そして、「騙された方が悪い」と言う方もいます。

「騙された方が悪い」と言う言葉は、
刺激がとても強く反感を買うこともあるでしょう。

しかし、この考え方にも一理あります。

無知であるが故に騙されてしまうからです。

あなたが何のプロなのか?私は分かりかねますが

例えば
保険の仕組みに対しての勉強をかなりしている方であれば
無駄な保険には一切入っていないでしょう。

ダイヤの鑑定士なんかもそうでしょうね。
ダイヤに対しては、専門家が見て初めて価値が分かる。
買値は数百万円したけれども売値は数千円だった・・・。
そんな話も、身近で聞いたことがあるのではないでしょうか。

上記のようなことから分かるのは
逆に言えば、「学んでいれば騙されない」と言うことです。

いや・・・。
正しくは、学べば騙される確率がグッと減るでしょうか・・・。

まず、前提として詐欺師は心理を悪用しています。

テレアポにはマニュアルがある。

携帯電話のイラスト(2世代ストレート)


下記文章から、テレアポをかけている側の方を「アポさん」
テレアポがかかってきている側の方を「フォンさん」と名付けます。

アポさん「初めまして。私、株式会社○✖︎□の○○と申します。」
アポさん「○○様のお電話でお間違えなかったでしょうか?」

フォンさん「はい。間違いありませんが・・・。」

アポさん「フォンさん、ご丁寧にありがとうございます。今少しお時間よろしいでしょうか?」

フォンさん「はい、少しだけなら構いませんよ。」

アポさん「ありがとうございます。株式会社○✖︎□は東京の銀座に本社を置き、大阪、広島、福岡とグループ人数が約1万人いましてインターネットに関する課題を解決するプロフェッショナルグループです。」

アポさん「ただいま口コミを書いてくださるお客様に対して、無料でHPを作成できるサービスを提供しております。」

アポさん「フォンさん、無料でHP作成に対してご興味ありますでしょうか?」

フォンさん「無料でしたら・・・。」

アポさん「ありがとうございます。それでは具体的に詳細を説明させて頂きます。」
アポさん「○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇○△◇・・・」

フォンさん「は・・・はぁ・・・。」

アポさん「少し長くて覚えられないですよね。
まず一度お会いしてお話できませんでしょうか?」


電話がかかってきたあなたも
このような流れで、
つい必要でもないものを契約してしまったのではないでしょうか。

心理学でテレアポを紐解く

まず、はじめにYESセットというものがあります。

このYESセットというのは
会話の中で「YES(はい)」という肯定的な反応を積み重ねることで
相手の信頼関係を築いていく心理テクニックのことです。

YESを3回積み重ねることで
次もYESという可能性が高くなります。

アポさんとフォンさんの会話を遡ってみましょう。

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

アポさん「初めまして。私、株式会社○✖︎□の○○と申します。」👉(YES)
アポさん「○○様のお電話でお間違えなかったでしょうか?」👉(YES)

フォンさん「はい。間違いありませんが・・・。」

アポさん「フォンさん、ご丁寧にありがとうございます。今少しお時間よろしいでしょうか?」👉(YES)

フォンさん「はい、少しだけなら構いませんよ。」

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

そう。この状況で既にYESセットを取られている訳です。

もっと具体的に見ると
名前を呼ばれることもYESに繋がるのです。

この状態でもう既に
アポさんのステージでフォンさんは動いているのです。

他にもあります。

アポさんの会話には、
アポさん「今少しお時間よろしいでしょうか?」
アポさん「フォンさん、無料でHP作成に対してご興味ありますでしょうか?」

というように相手から決定を促す言葉の使い方をしています。

相手から決定を促すことによって
「一貫性の法則」や「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」など
さまざまな心理術が活用できたり当てはまったりしますが
それらの具体的な内容は別のブログで。

そして実践的に活用でき、
心理学、言語学、脳科学などを
うまくいく方法をまとめたものがNLPになります。


私は25歳の時にNLPを学びました。

あの時学べて本当に良かったと思います。

なぜなら、騙されなくなったからです。

本質を見抜くことができるようになりました。

そして、良い人たちに囲まれ、人間的成長もできたと感じています。

これまで約50名ほどの受講生を修了へ導いてきましたが
一人一人にエピソードがあり、
一人一人が素晴らしい変化を成し遂げられます。

修了後も仕事をお願いしたりイベントをしたりと
何かしらで関わることが多々あるのですが
会うたびに修了性が変化していることが私がとても嬉しいことです。

1月30日から新たなNLPプラクティショナーコースが始まります。

私はとても楽しみです。

開催1週間前ではありますが、
1人でも多くの人たちの次なる人生に関われることを楽しみにしております。
※少人数性で実施しておりますので残席1名まで受け付けます。

詳しい日程はこちら

あなたと一緒に学ぶことができることを楽しみにお待ちしております。

あっ。サギのこと、忘れてました。すみません。



サギにあった話ですよね。



はい。サギにあったんです。



実家に母の誕生日プレゼントを渡しにいった帰りです。



しかも、地元(詫間町)で。

最初は道路の真ん中にいましたが、
端っこによけてくれました。



次の日、見に行くと
そこにサギの姿はありませんでした。


多分、生きたままお家に戻れたのだと思います。


良かったです。めでたしめでたし。

(ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。笑)
(心からお詫び申し上げます。)

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられず自信が持てないでいる人に、自分らしく生きるすべを提供し「成功」に導くメンタルコーチ(心の整備士)。 目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させる。 現在は、企業経営者からスポーツ選手・主婦・学生まで幅広い層をクライアントに持ち、わずか6か月で年収1,000万円超達成を支援するなどの成果を挙げている。 1990年、香川県三豊市詫間町生まれ。姉・兄とともに母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により「自分らしさ」を抑圧される中で、周りの評価を過剰に気にする少年に。 中学生時代は、大人である警察官に言い分を聞いてもらえない、信じてもらえないという体験から人間不信に陥り不登校となる。専門学校卒業後に就職した会社でも幹部から受ける能力否定・人格否定の言動に悩み、一時期は身体にも不調をきたしていた。 ところが2016年3月、知人の紹介で出会ったコミュニケーションの専門家に自分のすべてを受け入れてもらい、衝撃を受ける。 「素晴らしい」「なるほど」「たしかに」「君の言う通り」――自分がどんな人間であってもその可能性を信じ、認めてもらえたことで、不平・不満だらけだったそれまでの日常の見え方が180度変化。 全ての物事に感謝の気持ちを抱き、幸せを実感するようになる。 心の持ち様やコミュニケーションのあり方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感し、それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP(脳科学・心理学・言語学)、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得した。 現在は「一人一人の可能性を広げ、世の中に貢献するヒトづくり」をモットーに全国各地で活動中。NLPを軸としたセミナーや社内研修、コーチングセッションを実施し、一人一人の問題やテーマに寄り添いながら「望ましい変化」「自分らしく幸せな生き方」をサポートしている。 実績:20代米国NLP講座開講数No.1  中小企業診断士に対してNLPトレーニング数No.1コーチ 著書:心の整備術

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2021/05/20

3分の男が出来上がるまで

【カップ○ーメンで○分の男になる】 今回も投稿を見てくださって、ありがとうございます。 心の整備士/NLPメン […]

2021/05/16

チョコレート専門店が三豊市詫間町にオープンしました

【チョコレート専門店in三豊市詫間町】 オープンしました。チョコレート専門店! しっとりとした味わいのチョコレ […]

2021/05/11

番付表に秘められた力

この度もブログを読んでくださったこと心より感謝申し上げます。 今回は番付表に秘められた力についてです。 ちゃん […]

2021/05/09

香川県 マナー講師なら株式会社エスへ

この度もブログを読んでくださってありがとうございます。 講師仲間の株式会社エス代表取締役内海 加奈子さんが事務 […]