メルマガ登録

  • ブログ
  • 23歳(女性)にフラれて気付いたマーケティング

2021.01.23

23歳(女性)にフラれて気付いたマーケティング

こんにちは。

この度もブログを最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

心の整備士、三宅俊輝です。

今日は、23歳(女性)にフラれて気付いたマーケティングの話。

失敗から学ぶことって多々ありますよね。

あの有名なエジソンも言います。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

— トーマス・エジソン

整備士という自己啓発とは無縁の職業からガラッと変わる時

私はNLPという実践心理学を学びました。

そこでは目から鱗の言葉ばかり。

今までの悩みや失敗は何だったんだ?
心が洗われ救われる言葉が多数存在していました。

そう。

NLPの前提8つ目

フィードバックVS失敗

全ての出来事に対して「失敗だ」と捉えるのではなく
失敗に対して「どのように学び」「どんな気づき」があったのか?の方が大切だ。という考え方です。

その例として、エジソンの例がよく使われていました。

それからというもの
「失敗」を「失敗」として捉えるのではなく
果敢に挑戦を続けてかれこれ6年(2021年1月現時点)

様々な失敗をして(うまくいかない方法を見つけて)きました。

その一例が、今回の23歳にフラれて気付いた事です。

そもそもマーケティングって?

マーケティングが大切なことは誰でも聞いたことがあるはず。

しかしながら、難しそう・・・。あるいは考えるのが面倒だ・・・。

そんな理由から後回しにしがちです。

私もその1人でした。

しかし、独立開業して大切なのはやはりマーケティングです。

「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」(二宮尊徳)

という言葉があるように
経済なき道徳は寝言である。と。
経済が無い。仕事がうまくいっていない。ということは
そもそも人の役に立つことができていないということです。

ということは、人様の問題点や課題を解決できていない。ということです。

まずは仕組みを考えるべし

近江商人の三方よしという言葉が広く知られているように
三方よし」が広く知られていますね。

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方です。

ネットワークビジネスが嫌われるのは、
「自分良し」だけで考えている人達が多いからです。

大きな視点で見た時のマーケティングの図は下記のようになります。

見方としては上から下へ。
そして一番下からまた上へ。というように
サイクルが流れていきます。

まず最初は「認知」から始まります。

その認知がテレビのCMなのかもしれないし、
クチコミなのかもしれないし、チラシで見るのか、
人それぞれなのですが簡単な図で表すと上図のようになります。

これらの仕組みの一つ一つを考えて
商品を構築したり販売をしたりすることでサイクルが流れていきます。

23歳(女性)の意見を聞いてみた

私は独立して1年間毎日ブログを書き続ける!と目標にして365日毎日投稿をし続けました。

結果的に県外からも受講生が現れたり
「ブログ読んでいます!」と声をかけてくれたり
おかげさまで出逢った人たちも多くいます。

心の中では鼻高々。

ある日、23歳女性とお会いしたときに聞いてみました。
「ブログのアクセスがグーっと伸びているんだけど読んだ?」

彼女は言います。
「えっ?Instagramに何か投稿してたね」
「私たちの世代は、○○のYouTube面白いよ!TikTokで○○見た?みたいな話はするけど、○○さんのブログ読んだ?みたいな話はしないよ」

僕はフラれた気分になり、グサッときました・・・。

誰に何を伝えたいの?

マーケティングやポジショニング
戦略プラン、事業計画書。

様々なビジネスをうまく軌道に乗せる秘訣は世の中に転がっています。

大切なのは
「誰に何を伝えたいのか?」

是非、あなたも何か商品を販売していたり
ビジネスを構築しようと考えられているのであれば
「誰」に「何」を売りたいのか?少し考えて俯瞰してみてみてください。

「誰」に「何」を売りたいのか?によって手段が変わってきます。

※このブログを最後まで読んでくださったあなたの中で20代の人は少ないはずです。

以上、この度もご愛読ありがとうございました。

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

三宅俊輝 @tosikimiyake 株式会社エスコート 代表取締役 心の整備士®︎@NLPビジネスメンタルコーチ 「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられずに 自信が持てないでいる人に、自分らしく生きる術を提供し「成功」に導く ビジネスメンタルコーチ(心の整備士®︎)。 三人兄弟の末っ子であり母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により自分らしさを抑圧され、周りの評価を過剰に気にして育つ。  学生時代は母親以外の大人からも自分を信じてもらえないという経験をしたことで人間不信となり不登校に。就職した会社でも幹部からの能力・人格否定に身体に不調をきたすまでに。  そんな中、知人の紹介で「コミュニケーションの専門家」に出会い、人生で初めて自分の全てを受け入れてもらうという経験をし、日常の見え方が180度変化。全ての物事に感謝し、幸せを実感できるようになる。 心の持ち様やコミュニケーションの在り方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感。それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得し、 コーチとして起業。 現在は、企業経営者・スポーツ選手・画家・セラピスト・カウンセラー・コンサルタント・主婦・学生まで幅広い層にクライアントを持ち、わずか6ヶ月の支援で年収1,000万超達成を支援するなどの成果を挙げている。企業研修では前年度比5%〜20%UP(数十万〜数億円)、研修参加者の離職率0%と満足度が高い研修を実施。 中小企業〜大手企業への社内研修登壇回数は 年間120本を超え、延べ8,000名以上に研修を実施している。 これまで行ったコーチングセッションは500人以上で700時間超え。 中小企業診断士に対するNLPトレーニング数、 また20代米国NLP協会講座開講数で全国No.1に。 2021年7月に事業を法人化。 2023年1月には三豊市に複合型コミュニティ喫茶「さらぴん」をオープン! 現在は、「人の役に立つことをする」そのあたりまえをあたりまえにできる心豊かな人達と共に地域と関わりつづけるを経営ビジョンに掲げ日本のみならず、世界を股にかけて活動中。目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させるのが使命。 著書:心の整備士 1990年、香川県三豊市生まれ。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2024/01/06

祝!複合型コミュニティカフェ「さらぴん」1周年

いないいない・・・ バァッ!! 思い返せば一年前・・・ 2022年9月までは、さらぴんはまだこの状況でした。 […]

2023/11/04

新事業を始めました!さらぴんまっちんぐ

お待たせいたしました…。練りに練ってきた新事業公開します! ✅仕事と家の往復で出会いが無い✅子育ても終わって結 […]

2023/09/04

多田羅英花選手を応援しております!

日本代表カヌー選手を私が学び、実践続けている目標達成ノウハウメンタルトレーニングを実施してきました。 飯間 将 […]

2023/05/20

【お礼】トップ1%から学ぶ「お金の引力」出版記念講演会in香川

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 トップ1%から学ぶ「お金 […]