メルマガ登録

  • ブログ
  • NLPで潜在意識の○を解明する密談

2021.03.04

NLPで潜在意識の○を解明する密談

みなさん、こんにちは。

この度もブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。

突然ですが

現実に見えることは心の投影

って聞いたことありませんか?

超スピリチュアルっぽいですよね。

そうなんです。

実は、そのスピリチュアルって潜在意識を勉強すると紐解けるんです。

その謎は、これからのブログで書きますね。

(タイトルの○は謎が入ります)笑
⇨全然ひねりがなくてすみません。

第一印象は3秒で決まる!?

本日は同じ香川県で活動している川口恵美NLPトレーナーと密談。

川口恵美トレーナーのHPはこちら

彼女との出会いは今から4年前。
僕がアメリカへNLPトレーニングを受けにいく前。

当時の僕に対する印象は
【短パンと草履】=【トムソーヤ】のようだ。

あれから4年。

果たして、僕に対するイメージは変わったのか?と言う所が今回のミソだ。

終わらない潜在意識トーク

なぜ、人が変わるのか?
なぜ、人が良く変化していくのか?
逆になぜ、人が悪い方向へ変化していくのか?
なぜ、人は泣くのか?
どのタイミングで、どんなアプローチをすれば相手は深い深層心理に入るのか?脳のシナプスの連結と頭の回転の速さは繋がる?
なぜ、頭の中の情報が目の前の現実として起こるのか?
なぜ、人は依存するのか?
なぜ、トラウマは解消されるのか?
なぜ、組織は悪いサイクルに入ってしまうのか?

こんな話を3時間。
分で言うと、180分。
秒で言うと10,800秒対話していた。
ほぼ休憩することもなく。

その上、同じ会話は2度していない。

イメージで言うと、こんな感じ。(どんな感じやねん)

簡単に伝えると今までの経験と知識で今の自分を作っていると言うこと。

例えばこれ。

誰か分かりますか?

答えは最後まで読んでくだされば分かります。

多くの人は分からないでしょう。

なぜなら、見たことも聞いたこともないから

そう。

僕たちは、これまでの経験や知識から今の自分を作っていると言うこと。

例えば、映画館でクライマックス!!
これから感動シーン!!!!!
って時に

隣のアベック(カップル)が携帯落としてガヤガヤ騒ついて
集中して見ることができなかったら

舌打ちのイラスト(男性)

こうなる人いるじゃないですか?

こう言う人はさ
⭕️映画館では静かに集中してしっかりと見たい。味わいたい。

と言う価値観があるんだよね。

一応、社員研修なんかもしている私なので
会社組織で例えると

❎部下や後輩、スタッフが自分で調べたり覚えようとしたりしない。
❎主体的に動かない。

と言うことに対して

舌打ちのイラスト(女性)

となる人多いじゃないですか。

そう言う人はさ
⭕️自分自身が部下や後輩だった時には自分でしっかり調べて覚えた。
⭕️自分なりに苦労して頑張って周りを見て仕事してきた。
だからこそ、しっかりして欲しい。


っていう価値観をしているんだよね。

どちらが悪い、どちらが良いという訳ではない。

こちらに関してはお互いに問題がある。

認めること(相互理解)から全てが始まる

相手を批判したり否定するのは簡単なんだ。

しかし、相手を否定している状態では
同じようにあなたも相手から否定されている。

なぜなら、ここには返報性の原理が当てはまる。

考え方を変えない限り無意識で相手に対して否定的な言葉が出ているんだ。

多くの人は否定的な言葉が出ていることに気づいていない。

そもそも、自分の言葉に意識を向けず
人のせい。相手のせい。
にしている事が多い。

この価値観や状態を認めない限り、次のステップへはいけないのだ。

そもそも、認めるって何やねん?

認める認めるって何やねん?

そう思う人も少なくはない。

認めると言うことは、「事実そのものをただ受け止める」と言うこと。

具体的には、先ほどの映画館の話では
・隣のアベック(カップル)さんが携帯を落として騒ついているな。と受け止める。

職場の話だと
・部下や後輩が自分で調べたり覚えようとしない。と言うことを受け止める。
・主体的に動かないんだな。と受け止める。

事実そのものをただ受け止めるんだ。

この間、時間にして0.2秒無い。

無意識の世界なわけだ。

この無意識とする頭の中の考え方や価値観が
結果的に相手に対して否定的な発言をしたり見下したりしているのだ。

それを言語化できる人は数少ないが
感覚的に感じている人はとても多い。

多分、このブログを読んでいる人も「あるある」と感じていることだろう。

話は戻って潜在意識の話。

学者によって様々だが
脳の割合は
左脳が2%〜10%
右脳が90%〜98%の割合と言われている。

左脳は言語脳ともいわれている。

右脳は、イメージ脳だ。

✅話がまとまっていない。
✅頭がとっ散らかっている。

こう言う人は、
まず一呼吸おいて考えて喋ることをお勧めする。

なぜなら、あなたの潜在意識がそっくりそのまま
言葉というエネルギーに乗って周りに影響を与えている可能性がある。

もちろん、「人しての在り方」が整っている方から受ける発言や
「コントロール」できている状態の方から受ける言葉は問題ない。

しかし、ガムシャラに言いたいことだけを言う

これは要注意だ。

あなたの言葉が周りの人たちの経験と知識を作っているからだ。

そう。

今回のブログでも何度か書いた
これまでの経験や知識から今の自分を作っているという所に当てはまる。

お気づきの方には伝える必要もないが
「その言葉があなたの目の前の人を作っている」ということだ。

これが所謂「心の投影」のメカニズムの一つだ。

こんな事を書くと決まって言う人がいる。

「じゃあ、なぜ私の宝くじは当たらないんですか?心から思っているのに」

その理由は「自分でコントロールできること」でないから。

NLPトレーナー同士の対話

僕たちは言葉の大切さや
心の大切さを何十時間も何百時間もかけて勉強してきた。

だからこそ、これまで無意識に発言していた言葉の使い方を
意識的に、意図的に使うようになった。

どんな言葉を使えば、
どんな感情で伝えれば相手がHappyになるのか?のメカニズムが分かる。

心の仕組みはどんな人でも勉強することを心からお勧めする。

4年前の私。
【短パンと草履】=【トムソーヤ】

4年という月日を経て川口恵美NLPトレーナーにどんな印象を与えたのか?

答えは変化なし。(笑)

もちろん、今は短パンや草履でセミナーは受けない。

しかし、彼女は私の内面(心)を見ていたのだ。

だからこそ、彼女の中での私に対する印象は同じくトムソーヤのようだ。

ピノキオのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これからも、ずっと自分と関わる人々の未来を見続けて
未知の冒険に歩み続ける。

関わる事ができない人。会えない人。縁がない人。

上記のような方には、残念ながら何もできない。

でも、それもご縁。

これから出逢う人、そしてこれまで関わってくださっている人々全員に
これまで学んだ全てを常に全力で与え続け、相乗効果を築き続けていきたい。

深く、深く、胸に刻む事ができた3時間だった。

この度も最後までブログを読んでくださったこと
心より感謝申し上げます。

あなたとお会いできるその日を楽しみにしております。

2010年1.1初日の出〜高知県桂浜にて〜

あっ。途中の訳のわからん写真ですが。

あれ。

僕です。

占い師をしていた時に、
業者さんが加工してHPに掲載しようとしていた僕なんです。

自己開示って大切。(多分)

あっ。

元々は自動車整備士ですからね!

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

三宅俊輝 @tosikimiyake 株式会社エスコート 代表取締役 心の整備士®︎@NLPビジネスメンタルコーチ 「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられずに 自信が持てないでいる人に、自分らしく生きる術を提供し「成功」に導く ビジネスメンタルコーチ(心の整備士®︎)。 三人兄弟の末っ子であり母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により自分らしさを抑圧され、周りの評価を過剰に気にして育つ。  学生時代は母親以外の大人からも自分を信じてもらえないという経験をしたことで人間不信となり不登校に。就職した会社でも幹部からの能力・人格否定に身体に不調をきたすまでに。  そんな中、知人の紹介で「コミュニケーションの専門家」に出会い、人生で初めて自分の全てを受け入れてもらうという経験をし、日常の見え方が180度変化。全ての物事に感謝し、幸せを実感できるようになる。 心の持ち様やコミュニケーションの在り方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感。それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得し、 コーチとして起業。 現在は、企業経営者・スポーツ選手・画家・セラピスト・カウンセラー・コンサルタント・主婦・学生まで幅広い層にクライアントを持ち、わずか6ヶ月の支援で年収1,000万超達成を支援するなどの成果を挙げている。企業研修では前年度比5%〜20%UP(数十万〜数億円)、研修参加者の離職率0%と満足度が高い研修を実施。 中小企業〜大手企業への社内研修登壇回数は 年間120本を超え、延べ8,000名以上に研修を実施している。 これまで行ったコーチングセッションは500人以上で700時間超え。 中小企業診断士に対するNLPトレーニング数、 また20代米国NLP協会講座開講数で全国No.1に。 2021年7月に事業を法人化。 2023年1月には三豊市に複合型コミュニティ喫茶「さらぴん」をオープン! 現在は、「人の役に立つことをする」そのあたりまえをあたりまえにできる心豊かな人達と共に地域と関わりつづけるを経営ビジョンに掲げ日本のみならず、世界を股にかけて活動中。目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させるのが使命。 著書:心の整備士 1990年、香川県三豊市生まれ。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2023/09/04

多田羅英花選手を応援しております!

日本代表カヌー選手を私が学び、実践続けている目標達成ノウハウメンタルトレーニングを実施してきました。 飯間 将 […]

2023/05/20

【お礼】トップ1%から学ぶ「お金の引力」出版記念講演会in香川

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 トップ1%から学ぶ「お金 […]

2023/02/22

香川経済レポート社に掲載頂きました

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 香川経済レポート社様が取 […]

2022/10/08

頑張っている人はみんな美しい

皆さん、こんにちは。この度もブログを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。 今だからお伝えしますが2 […]