メルマガ登録

2021.05.11

番付表に秘められた力

この度もブログを読んでくださったこと
心より感謝申し上げます。

今回は番付表に秘められた力についてです。

ちゃんこ鍋のお店に行ったら、番付表をたくさん見ますよね。
あるいは他にも番付表を貼っているお店を見たことがある方も多いかと思います。

僕も1年前ほど前に大切な方から聞きまして
「わっ!それは飾らなきゃ!」と直感で決めました。

しかし、コロナが理由に開催されておらず…。

ネットで買うのもなぁ…と言う事で様々な人に声をかけて
探していたところ、力士さんと縁があってGETしました!(喜)

大相撲は神事

まず、大相撲というのは神事です。

神様たちが力比べのために初めたのがお相撲の始まりと言われています。

子孫繁栄や商売繁盛、天下泰平、家内安全などを祈る意味として
お祭りでお相撲を行う神社もありますね。
(僕も小学生の頃、お相撲大会に出ていました)

そして、
土俵には神が宿るとされています。

お相撲さんは神聖な土俵に上がる際に
身を清めるために力水を使い、
土俵の邪気を祓い清め、神に祈る意味のお塩を撒く。

そのような素晴らしい大相撲における力士の順位表が番付表です。

番付表を飾ることでどうなる?

上記のような理由から番付表は縁起物。

玄関に貼ると魔除けになるとも言われております。

そして隙間なくビッシリと文字で埋め尽くされているので

「隙間なく埋まっている」ことから「店が混む」=商売繁盛。

「力強い力士の名前が並んでいる」ことから「悪者を退散させる」=家内安全。

「江戸時代の火消しに番付表の柄が染められていた」こと=火除けのお守り。

「相撲を取る」ことから「資格を取る」「仕事を取る」「病気を取る」=縁起担ぎ。

番付表を飾る場所はここ!

番付表を飾る場所が重要です。

家では玄関。
お店や事務所では、人が集う場所。
西の壁に日が当たる方向に向けて飾るのが良いそう。

我が家はお陰様で良い縁に恵まれ続け
仕事におけるスケジュールもビッシリ詰まりました。

もしご興味がありましたら、是非番付表を壁に貼ってくださいね。

感想や成果報告を頂ける事が私の幸せです。

連絡お待ちしております♪

皆さんにとって良き幸せが訪れますように。

ブログ執筆者 : 三宅俊輝

三宅俊輝 @tosikimiyake 株式会社エスコート 代表取締役 心の整備士®︎@NLPビジネスメンタルコーチ 「どうせ自分なんかこの程度の人間だ」という思いから逃れられずに 自信が持てないでいる人に、自分らしく生きる術を提供し「成功」に導く ビジネスメンタルコーチ(心の整備士®︎)。 三人兄弟の末っ子であり母子家庭で育つ。母親からの否定的な言動により自分らしさを抑圧され、周りの評価を過剰に気にして育つ。  学生時代は母親以外の大人からも自分を信じてもらえないという経験をしたことで人間不信となり不登校に。就職した会社でも幹部からの能力・人格否定に身体に不調をきたすまでに。  そんな中、知人の紹介で「コミュニケーションの専門家」に出会い、人生で初めて自分の全てを受け入れてもらうという経験をし、日常の見え方が180度変化。全ての物事に感謝し、幸せを実感できるようになる。 心の持ち様やコミュニケーションの在り方によって人が瞬間的に変わる面白さを実感。それ以降、心理学やコミュニケーションの世界に没頭。わずか1年半でNLP、コーチング、ファシリテーションなどあらゆるコミュニケーション技術を体得し、 コーチとして起業。 現在は、企業経営者・スポーツ選手・画家・セラピスト・カウンセラー・コンサルタント・主婦・学生まで幅広い層にクライアントを持ち、わずか6ヶ月の支援で年収1,000万超達成を支援するなどの成果を挙げている。企業研修では前年度比5%〜20%UP(数十万〜数億円)、研修参加者の離職率0%と満足度が高い研修を実施。 中小企業〜大手企業への社内研修登壇回数は 年間120本を超え、延べ8,000名以上に研修を実施している。 これまで行ったコーチングセッションは500人以上で700時間超え。 中小企業診断士に対するNLPトレーニング数、 また20代米国NLP協会講座開講数で全国No.1に。 2021年7月に事業を法人化。 2023年1月には三豊市に複合型コミュニティ喫茶「さらぴん」をオープン! 現在は、「人の役に立つことをする」そのあたりまえをあたりまえにできる心豊かな人達と共に地域と関わりつづけるを経営ビジョンに掲げ日本のみならず、世界を股にかけて活動中。目の前にいる一人一人の可能性を、寄り添いながら引き出し最大限まで伸長させるのが使命。 著書:心の整備士 1990年、香川県三豊市生まれ。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2024/05/08

HPをリニューアルいたしました。

いつも弊社HPをご覧頂いている皆さま関わってくださっている全ての皆さまに感謝申し上げます。 https://e […]

2024/01/06

祝!複合型コミュニティカフェ「さらぴん」1周年

いないいない・・・ バァッ!! 思い返せば一年前・・・ 2022年9月までは、さらぴんはまだこの状況でした。 […]

2023/11/04

新事業を始めました!さらぴんまっちんぐ

お待たせいたしました…。練りに練ってきた新事業公開します! ✅仕事と家の往復で出会いが無い✅子育ても終わって結 […]

2023/09/04

多田羅英花選手を応援しております!

日本代表カヌー選手を私が学び、実践続けている目標達成ノウハウメンタルトレーニングを実施してきました。 飯間 将 […]