メルマガ登録

2020.11.06

NLPって何?

【NLPとは】まずは4コマ漫画でどうぞ。

みなさん、こんにちは。
四国、香川県でNLPトレーナー・プロコーチをしております
Frontier 三宅俊輝と申します。

私は2016年2月まで自動車整備士でした。
2016年2月までスノーボードやウェイクボード、
車のレースなどにどっぷりハマっており自己啓発とは無縁の人間です。

しかし、2016年2月
経営コンサルタント(中小企業診断士)との出会によりNLPやコーチング、
報連相、ファシリテーションなど人の育成に関わる学びの存在を知りました。

今回のブログは素人目線、自動車整備士目線でも分かる視点で
NLPとはなんぞや?の説明を致します。
最後まで読んでいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

NLP = 人間のオペレーションシステム

NLPは神経言語プログラミングとも呼ばれ、心理学のアプローチ法です。

NはNeuroニューロ(神経)
LはLinguistic(言語)
PはPrograming(プログラミング)

これらの頭文字を取りNLPと呼ばれています。


と言われても、整備士時代の私は何の事やらサッパリ。

外国語か!?宇宙語か!?と感じたのを今でも覚えています。


もう少し分かりやすくいきましょう。


突然ですが、
あなたは下の画像を見て何だと思いますか?

少し考えてみてください。

あなたは、上記の画像を見て何だと思いましたか?

「イガイガ?」
「ラバー?」
「ゴムボール?」

他にも、様々な答えがあなたの中に思い浮かんだはずです。

知っている人も初めて知る方もいるかと思いますが
上記画像の名称は
「クッシュボール」です。

では、なぜあなたは先程の答えが頭に浮かんだのでしょうか?

人間は、
「見る」「聞く」「触る」「嗅ぐ」「味わう」の五感の情報言語で、
私たちの脳にプログラミングされているという考え方がNLP
です。

先程のあなたの答えも、
画像を見たり実際に使った経験をもとにプログラミングされているのです。

これを書き変える「再プログラミング(リプログラミング)」する方法も
NLPでは確立して来ました。

つまり人の思い込み、思考や行動パターンは、
より良く変えることができるのです。

それは望む成功やゴールに向かい、
あなたの思考パターンや行動パターンを最適化することを可能にします。

【人間の能力を最大限に引き出す事のできる成功心理学】

当時成功を収めていた3人のセラピスト
フレデリック・パールズ(ゲシュタルト療法)』
ヴァージニア・サティア(心理療法家)』
ミルトン・エリクソン(催眠療法家)』
上記3人の天才的なセラピストを観察し、
彼らが言っていることや行っていること
(問いかける質問・使用する言葉・ジェスチャー・話すときの声のトーンやスピード)の構造を徹底的に調べ、パターンを発見しました。

セラピスト本人達が気付いていないことも多々あり、
場合によってはセラピストのアプローチが上手くいかない時もありましたが、
その中でも「うまくいくこと」をまとめて体系化づけていったのがNLPです。

NLP=OS
(オペレーションシステム)

【日常で使う事が出来るからこそ意味がある!】

自分の成長や人の成長のために、
自己啓発の本を読んだりセミナーを受けてみたりしたが変化を感じなかった・・・。

一瞬はやる気が湧いたが、家に帰ってみると元に戻ってしまった・・・。

そのような話を聞くことは少なくありません。

これを読んでいるあなたも
同じように経験したことがあるのではないでしょうか?

しかし、心配は全く必要ありません。

NLPは実践的に学ぶことによって、
まるで大好きな体育の授業にように体得していきます。

そして誰もが日常生活ですぐに使える内容なのです。

【こんな人におすすめ】

現在、セラピー・教育・ビジネスなどにおいて、
強力で即効性があるツールとして、政治家・経営者・セラピスト・医師・弁護士・ビジネスマン・教師など

様々な場面で活用されています。

ベトナム戦争後、PTSD患者に対する心理療法で優位性を実証。

歴代アメリカ大統領の必修カリキュラム。

日本ではトヨタ自動車が最初にビジネスコーチング研修として採用しています。

【こんな事を学べて「できる」ようになる!】

【すべてはコミュニケーション】

データ:ハーバード卒業生の年収
世界最高学府ハーバード・ビジネス・スクールが行った「対人関係スキル」の重要性の研究によると、
ハーバードを卒業した学生のうち、対人関係を築くコミュニケーション能力のある人と、ない人が、どのくらいの報酬を得ているかの追跡調査を行った結果、コミュニケーション能力のある人は、ない人の1.85倍の年収を得ていたとのことがわかりました。

引用・参考文献:時間とお金をムダにしないで成功する方法「Shortcuts to Success」Jonathan Robinson著

つまりコミュニケーション(心理や人のしくみ)を理解する事はとても重要な事であり注目を集め始めています。

【NLPとは?創始者リチャードバンドラー博士の言葉】

「NLPとは、好奇心に満ちた態度であり、心の在り方です。
人に影響を与えるコミュニケーションや、人生を素晴らしい発見や価値のある学びのチャンスであると捉えてほしいのです。
そして、NLPは方法論であり、【どのようにすればいいのか?】を知るための知覚的な技術です。NLPは革新的なテクノロジーとして進化し続けています。」

私自身、NLPと出逢ったのが25歳の3月でした。
社会人として働き始め、様々な経験をしていく中
「ヒトとは何か?自分はこれから、どのような将来
を築くのだろう」そんな事ばかり考えておりました。
私は元々、心に病がありNLPを学んだのではありません。
コミュニケーションが下手な方でもありませんでしたし、
ネガティブでもありませんでした。
共に学ぶ仲間たちが、みるみる良い方向へ人間的成長を
していき、自分自身もお金が全てと思って生きていたのが

本当に大切なモノは「感謝」であるということです。

ブログ執筆者 : エスコート管理者

エスコートの管理者です。 エスコートの運営やホームページの管理を一生懸命行います。 また、このホームページがより良くなるように頑張ります。

previous next

おすすめ「ブログ」一覧

2021/09/17

香川経済レポート社に掲載されました。

開けてビックリ、まさかこんなにデカデカと…。 今から約1ヶ月前に (株)トータスサービス様 http://ww […]

2021/08/04

人生いろいろのドラマに出演しました。

寺西一浩監督のドラマ 「人生いろいろ」に出演させて頂きました。 ほんと、 人生どうなるか?なんてわかりません。 […]

2021/07/27

中小企業診断士・士業のための関西NLP研修 3期

【中小企業診断士・士業のための関西NLP研修 3期】 創流Factory 主催 中小企業診 […]

2021/07/19

【お礼】株式会社エスコート設立して1週間

【皆さんありがとうございます】 株式会社エスコートを設立して1週間もう既に幸せ一杯です。 研修始めますかっ!っ […]